最近の政情について思うこと。

政治がらみの話。

詳しく書く内容は決めてないけど、おそらくキナ臭くなるし口も悪くなるので、ことによれば不快になるのを承知おいてもらおう。

 

最初に立場だけ述べておくと、「昨今の防衛重点の動きに賛成」に片足を突っ込んでいるくらいだと思ってもらいたい。

 

さて、本題。

 

自衛権とか、憲法解釈とか、装備の拡張とか、そういうことには常に反対っていう人が出てくる。

曰く、若者を経済的に徴兵する、とか。

曰く、貴方の隣人が戦地に行く、とか。

曰く、戦争の片棒を担がせるな、とか。

曰く、軍需で儲けようとする悪、とか。

曰く、他国に尻尾を振っている、とか。

曰く、大戦前の政治と同じ流れ、とか。

曰く、国民に問わないのは駄目、とか。

それぞれに論拠も論調も違えど、ともかく多くの人が2015年初夏現在の防衛風潮を批判している。

 

自分の頭で考えてるかは不明だが、少なくともツイッターのトレンドに割り込むアカウント数分は、こうして批判の構えをしているわけだ。

その多くを、あえて一括りにして言いたい。

 

馬鹿じゃねぇの。

 

馬鹿じゃねぇの。

 

お前ら全員馬鹿じゃねぇの?

 

お前らは幼少期にいじめられたことはないのか。理不尽に嫌われたことはないのか。意味もなく暴力の災禍に呑まれたことはないのか。謂われなく抽象されたことはないのか。白い目で揚げ足を睨まれたことはないのか。

 

何が言いたいかっていうと、弱者が強者と渡り合うには力を得るしかないってことだ。言論ははっきりいって無駄だ。無意味だ。言葉手繰りして生きてきたからこそ言うけど、言葉は力を持たない。疲弊した人ひとり救えない。

そんな武器以下振りかざして何が世界平和だ。何が非暴力防衛だ。米軍と憲法に守ってもらう気か?馬鹿言ってんじゃないよ。

 

力こそすべてとは言わないし、むしろ世界は言葉と心を以て幸福になるべきだとは思うけど、だからこそ「そんな理想論掲げてる最中にブン殴られたらどうするの?」って思わざるを得ないわけだ。

 

忘れるな。履き違えるな。先に殴られたら終わりなんだ。だから戦えるポーズだけでも整えないと、傍若無人な隣人に殺される。それは小学校の教室でも、国際外交でも同じなんだ。

 

ポーズだけですらとらないなら、それは焼け野原になっても文句は言えないよな。

 

子供の喧嘩なら「いじめられた方が悪い、というのは暴論で、いじめた方が断罪されるべき」と先生が学級会で説けばいい。(解決するとは限らないが)

だが国際間で人死にが出てから、甚大な経済・文化・その他もろもろの被害が出てから「向こうが悪い!」って言っても、生き返ったりしないぞ。瓦礫の山で何を叫んでも、飢え死にするだけだってわからないわけないよな?

 

防衛は、予防こそ最前最良なんだよ。金の根回しも、大国と手をつないでも、言論で誤魔化しても、結局殴りたくないと思わせるだけの地力の防衛力がないとリングに上がる前にミサイルで焼かれて終わるんだよ。

 

もちろん、説明不足の感は否めないと思う。はっきり言ってこの点は擁護出来ん。

だがその説明不足を逆手にとってプロパガンダ的煽動材料にするのは下品としか言えないよな。無知なものを不安に駆らせるのは、どちら側でも醜悪だ。

無知なものは、それはそれで醜悪だ。

 

総合すると、今ネットを見てもテレビを見ても新聞を見ても何を見ても聞いても、大半が醜悪なんだ。綺麗な論理も、整然とした理屈も、実は存外なかったりする。

そんなものを見せられて、子供は政治に興味を持つわけないだろう。

野次の飛ばし合いをして、瑕疵の暴きあいをして、ホームルーム以下の様相を呈している政治家や運動家に興味を持つわけないだろう。

その繰り返しの終着点は、紛れもない民主主義の死、衆愚とデマゴーグの政治ごっこである。現在の政治は、それにもうなりかけている。

人気取りの政治。相手を攻撃する政治。パフォーマンスの政治。詭弁と煽動の政治。

知ろうとしない参政。印象だけの参政。模倣の参政。甘そうな水に誘導される参政。

こうなったとき、有権者たる若者は責められるべきではないと思う。

何故って、子供は大人を見て育つから。「無能な有権者」は「無能な有権者と政治家」を見て育ったのだから。

 

さて、ずいぶんと話が逸れてしまった。安保政策の話をしていたはずだったが、政治全体に突っ込んだな。

これを読んで、あなたが何を思うか知らない。

賛成かもしれない。反対かもしれない。中立するかもしれない。何も思わないかもしれない。

だが二つだけ確かなことは、その想ったことを発信しようとしても、暴漢に襲われたら無に帰すし、発信方法が感情的に過ぎればただの発狂者として吐き捨てられるということだ。

 

最後に、ふわふわした内容で批判っぽいことをしておいて明確な解決策を指摘しない筆者が一番の卑怯者である、ということを指摘して、筆をおく。